WEB系システム開発担当 Yさん 入社1年目:若手社員の声

WEB系システム開発担当 Yさん 入社1年目

 

社員を大切にしてくれる会社

 

入社したきっかけ、理由

前職で設備系の仕事に携わる中で、これから先も働いていくのなら、「この時代を切り開いて進んでいく業界、企業」で働きたいと強く思うようになり、IT業界への転職活動を進めておりました。そんな中で会社ホームページの社長メッセージに“誰もが将来にわたって長く活躍できる”という内容を見つけ、私の価値観とも一致していたことから応募に至り、ご縁がありまして入社の運びとなりました。

社内研修で学んだこと

Java、SQL、サーブレット、JSPなどを学ばせていただきました。教材を読み解きながら、実際にプログラムを書いてみて、どう動くかを試すという実践型の学習で、しっかりと時間をかけて、着実に学習を進めることができて、とても良かったです。また、わからないことを質問しやすい環境で、熱心に教えていただけたのも、プログラミングの経験が浅い私には非常にありがたかったですし、社内研修から社員を大切にしているという印象を受けました。

入社前後での会社の印象

IT系というと「長時間の残業は当たり前」というイメージがありましたが、今現在、私が所属している職場では、繁忙期は忙しくなるものの、それ以外の期間は、長時間の残業を迫られることは少なく、上司自らが部下の働きぶりを見ながら、仕事の分担を工夫するなど残業を減らすように取り組む姿勢も見受けられます。
また、途中入社の人に対してはあまり丁寧に説明してくれないのではないかという不安もありましたが、先輩社員の方に分からない事を質問した際は、自分の経験談を交えながら懇切丁寧に説明してくださり、その場の課題解決だけでなく、その先の業務でも応用できるようにご指導いただけていて、とてもありがたいことだなと感じています。
社員が前向きに仕事に取り組んでいることが伝わってきました。

現場に出て学んだことなどの体験談

仕事を細分化し、段取り立てて進めることの大切さです。行き当たりばったりで仕事をすると作成物のクオリティが下がったり、家にいる時も仕事のことが頭をよぎって気持ちが休まらなかったり、という事態になりかねません。
しかし、自分の仕事を細分化して見える形にし、段取りを立ててから進めることで、どこまで進んだかが明確になって充足感をもって日々の職務に邁進できています。

今後の目標

業務で分からないこと、困ったことがあるときは、先輩社員の皆さんへ助けを求めることが多く、自分で解決することがあまりできていません。これから先、仕事に取り組む中で知識を蓄積し、仕事への理解度とともに自分の技術力を高め成長していきたいです。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus