汎用系システム開発担当 Kさん(女性):社員の声

汎用系システム開発担当 Kさん(女性)

 

後輩に何でも教えられる先輩になることを目指す

 

仕事の紹介・やりがい

私は今保険会社関連の仕事を行っています。作業工程としましては、内部設計書から結合テストまでを行っています。
設計書の作成から結合テストまでの流れをしっかりと経験でき、作業量があり、かなりやりがいを感じています。

後輩が出来て学んだこと

自分の仕事を持ちながら、後輩の面倒を見るとういう初めての経験に不安ばかりでしたが、上司の皆さんにアドバイスなどを貰いながら育成に励みました。
昔の自分の気持ちに戻ってみて対応しても、やはり自分と全く同じではないので、何処がわからないのか、何を理解していないのかを把握し、自分も一緒に学ぶ気持ちで接しました。そうすることで、お互いに理解を深めつつ、親睦も深めることが出来ました。

先輩や上司をみて学んだこと

後輩への指示をする際、この作業を行う目的、そして方法などをしっかりとわかりやすいように伝えていたことです。
それだけでなく、自分で考えさせるところはヒントを与え、考えさせていたことです。そうすることで、後輩の考える力を育成していたことを学びました。

今後の目標

自分の作業をしつつ、後輩の面倒をしっかりと見てあげられる先輩になりたいです。
今はまだ自分の作業でいっぱいですが、いつか知識も豊富となり、なんでも教えてあげられるような先輩になることを目標としたいです。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus