後輩に何でも教えられる先輩になることを目指す 
汎用系システム開発担当 S.Kさん(女性) 2013年4月入社

仕事の紹介、やりがい
       私は今保険会社関連の仕事を行っています。
       作業工程としましては、内部設計書から結合テストまでを行っています。
       設計書の作成から結合テストまでの流れをしっかりと経験でき、
       作業量があり、かなりやりがいを感じています。


後輩が出来て学んだこと
       自分の仕事を持ちながら、後輩の面倒を見るとういう初めての経験に不安ばかり
       でしたが、上司の皆さんにアドバイスなどを貰いながら育成に励みました。
       昔の自分の気持ちに戻ってみて対応しても、やはり自分と全く同じではないので、
       何処がわからないのか、何を理解していないのかを把握し、自分も一緒に学ぶ
       気持ちで接しました。
       そうすることで、お互いに理解を深めつつ、親睦も深めることが出来ました。


先輩や上司をみて学んだこと
       後輩への指示をする際、この作業を行う目的、そして方法などをしっかりと
       わかりやすいように伝えていたことです。それだけでなく、自分で考えさせる
       ところはヒントを与え、考えさせていたことです。
       そうすることで、後輩の考える力を育成していたことを学びました。


今後の目標
       自分の作業をしつつ、後輩の面倒をしっかりと見てあげられる先輩になりたいです。
       今はまだ自分の作業でいっぱいですが、いつか知識も豊富となり、なんでも教えて
       あげられるような先輩になることを目標としたいです。