自分の成長を後押ししてくれる会社 
汎用系システム開発担当 H.Uさん 2005年5月入社

今取り組んでいる仕事内容
       私は現在、S生命様の数理システムの開発および運用保守を行っています。
       要件定義からシステムの設計、テストを行っおり、プロジェクトの全工程を
       担当してきました。数理システムということもあり、全てにおいて
       「1円の誤差」も出してはいけないことが使命です。
       障害を起こし障害を起こしてしまった場合の契約者に対する影響が大きく、
       常に緊張感と責任感を持って仕事をしています。


SPCの雰囲気
       自分の成長を感じながらチャレンジできる雰囲気です。
       経験、技術力が高い人たちがたくさんいるため、わからないことがあれば
       独学ではなく、丁寧に教えてくれる先輩が沢山います。
       実際に業務知識がある先輩が多く、最初は質問する際に緊張しましたが
       とても丁寧に教えて頂き、今では自分も生保の業務知識がつきました。


今後の目標
       今後の目標は、お客様から指名されるエンジニアになることです。
       その為には、多くの困難と成功を経験し、難しい仕事にどんどんチャレンジ
       していかなければなりません。
       幅広い知識と問題解決力を身に付け、最終的には「SPCに任せておけば大丈夫」
       と思わせたいですね。


学生へのアピール
       私たちと一緒に40年後でも、必要とされるSEになりましょう。私なりの
       「自分の成長を後押ししてくれる環境があるか」がポイントだと思います。
       企業の選び方として、ひとつ具体例を上げると、SPCでは各資格取得した際に、
       毎月資格手当が支給されます。これは社員をいかに成長させようとしている
       証拠です。
       現場に配属されてからの資格取得は、時間もないしモチベーション維持も
       大変ですが、毎月資格手当があることでモチベーションが上がります。


会社のアピール
       私は新人で入社して12年がたちます。何もわからない私が管理職になれたのは
       先輩方の手厚いサポートがあったからこそだと思います。
       最初は、何もわからず不安で、今の管理職の自分が想像できませんでした。
       ただこの会社にはサポート体制がありますので心配なく応募してみてください。